今日は知らない電話からかかってきてYouTubeが遮断され(出てないけど)どうせセールスかな。
しばらくして、インターホンがなったと思ったら、お掃除モップの試供品を渡したいからお願いします!と言われて、忙しいので⋯って断ってるのに、渡してすぐ帰ります!としつこいので、とても忙しいんですよね。と返したらやっと帰ってくれた。インターホンの画像越しからは、宅配便の人っぽさがあったから応答してしまった。そもそも何も配達予定ないのに⋯
その後、3時間ほどの映画を観ていて、あと30分くらいのところで、またインターホンが鳴る。画像から郵便局の人だったので、応答したら書留だった。私のじゃなくて家族のもの。来るとわかってたら映画観なかったのに。もちろん一時停止出来るけど、自分の都合じゃなく止めるのはストレスだった。
今日はそういう訪問が多かったな。なんか阻まれるってシンドいんですよねー
昨日から、うっすら頭痛くなりそうな寸前の状態を保っていて、頭痛まではいかないから薬も飲んでいない。
体の周期的なものと年齢的なものと気候的なものなのかな?
Xなどを見ていて思うことだけど、知識提供アカウントの中の人の圧がすごいなぁと感じることがある。
全員じゃなくて、もちろん一部だけど一部とはいえ一定数存在する。
知識や勉強法をポストして終わるんじゃなくて、必ず私は努力してきた、勉強のやり方が悪い、など⋯おおっと思うようなお気持ちを添えてくることが多い。
Xだけじゃなく、他でもそういうタイプの人けっこう見る。あれ、なんなんだろう?もちろん努力もされてきてるだろうし、出来る人から見たら出来ない人のやり方で「勉強してるのに」⋯と言われてもそれは勉強したうちに入らないのもわかるけど、その言い方がちょっと⋯
特に語学系の人でそのタイプ多いかも?なんでなんだろう?日本語の緩急や抑揚をもうちょい文章にうまくソフトに載せたらいいものになるのになぁ⋯なんて思いながら見ているけど、お気持ち表明が多くなってきたら、基本的には見なくなっちゃう。
知りたいことだけ知りたいんですよね。それを言うと、その手の人からは本気じゃないから、そういうことが言える、私は努力でなんちゃら⋯って始まるから、言わないし、基本的に見る専門だし、ここは例外で書いてるけど、他の人の投稿にそれは違う!とは言わないし⋯
昔より英語を始め、他国語を話せる人も多いし、スマホの翻訳機能などもすごいから、圧がある人は消えていくと思う⋯
自分が努力してきたことにも、周りに圧をかけない。まあ、圧をかけてくる人って言葉はです、ます、柔らかめな表現を使ってもなぜか圧があるからある意味性格なのかもしれません。
お気持ち表明は基本的に周りを圧迫しちゃうものです。だから私もひっそりとここで。
傷付いている。
人数がとにかく多い部署。
なので、ラインができている。
Aライン(グループ)、B、Cというように。
私はCに所属している。
そのCで懇親会をするようだ。
メンバーをチャットで集めるときに 私は呼ばれなかった。
15人くらいいるから漏れがあっても仕方ない。
でも、漏れた本人からするとかなしいよね。
そして、それが故意だと思ってしまう関係性。
あの課長ならやるよな。
柔和な顔して、腹黒い。
だから、今の部署つらい。
Google先生に聞きましょ。AI先生のほうが最近は人気?何でもGoogleやAIに聞くと脳が衰えるって一部では説教垂れてる人もいますが、わからないことは素直に聞くのが大事なのよって言う説教を垂れる人も、同一人物だったりするもんです。わからないからすぐ素直に聞くのがGoogle先生だったというだけよ。Google先生がダメならYahoo!先生に聞くならいいのか?と小学生並みの返し。今ならAIか。だーかーらー、自分で考えるのが大事って、ところにまた戻るんですね。不毛です。
とりあえず今日は日差しが強いのでコートをホームクリーニングしてます。
日差しの使い道って私にはこれくらいしかない。
自分のことをちょっと尖った魅力的な人間かのように演出している節が見える人が苦手かも?
自意識過剰を浴びると疲れる。
言ってることはわかるし、共感出来るところもあるけど、あなたが言ってもねぇ?みたいなことはあります。
そんなふうになったのは、とどのつまり自分のせいでは?と最終的にツッコミたくなるからな⋯
花は好きだけど、花畑は嫌。もしくは花畑は好きだけど花一輪は嫌かもしれない。どっちにしろ、その感覚がわからないことがある。あの人に共感出来ないのは、まさにそんな感じ。
私は花が嫌いなら花畑も嫌いだし、ただの更地を選ぶわって思っちゃうからなー
それならそれでいいけど、誰かに反論するために誰かを求めてるから結果的に一輪の花になって、今枯れてる真っ最中なんじゃない?ってまたツッコミたくなる。
結局は誰かを肥料にしようとしてるから、賑わいのある場所や華やかさを求めてるんでしょうね。
だけど、そのハンター感、バレてますよって思う。
私の言の葉を餌に大暴れしたときみたいに。
ゲームが苦手。
テレビゲームも、飲み会でのゲームも。
上手にできないから恥ずかしいし、まわりに迷惑かけると思って、好きになれない。
テトリスは好き。
ぷよぷよも好き。でも対戦は苦手。
勝ち負けが苦手なのかな?
やるなら勝ちたいという負けず嫌い。
でも、ゲームは、下手くそ。
人と一緒に作業するのも下手くそ。
マイペースにやりたいという強欲がある。
だから、人と居るのは、飲みに行くだけでいい。
ひとり呑みも好き。
私の人生、さみしい?
やりたくないをやらずにできるようになってるのは贅沢だけど、今の時代?のキラキラとは真逆だね。
いや、この世の中は ずーっと 誰かといることを良しとしてるか。
それはそうよね。
わたしも 孤独はつらい。
選択的おひとり様を満喫したい。
とにかくワガママなだけだね、わたし。
どうしたらいいのだろ。
LINE本文の後に必ずスタンプ送ってくる人がいるけど、ポップアップで数行確認することが許されないから地味に疲れる。
やっぱり既読ついたかどうか確認したいから、必ずスタンプ送ってくるんだよね?
うーん⋯なんかそうだったらあんまりその手法、好きじゃないんだよな⋯
私は返信早いほうなので、そこまでしなくてもちゃんと返します〜って思っちゃう。だからこそ既読をつける前に返信内容を頭で整理したいから、そのスタンプやめて〜って思ってます。